2015年8月20日木曜日

パクリ





佐野研二郎のパクリ問題は凄まじい勢いで飛び火してるが
デザインに関しては全く持ってシロウトな俺でも
流石に図形やデザインのパターンなんちゅうのは、
とうの昔に使い倒されてるのは判りきった事で
何の影響も受けてない完全なるオリジナルなんてのは
この地球上に存在し得ない前提を忘れたシロウトが
ピーチクパーチク騒いでもしょうがないと思うんだけどね・・・
あの人が一番間違ったのは、デザインをトレースしたことでも何でもなくて
バカどもに対して謝った事が最大の間違いで
折角、何処かの教授をやってて人に教える経験があるのなら
記者会見で、紀元前からのデザインの歴史と図形の変遷などを
バカなシロウト向けに講義し、最後に「だから俺のは盗作でない」と締めくくれば
良かったんじゃないかと思いますわ

サンプリング手法を生み出したヒップホップ発祥の地アメリカで
ファレル・ウィリアムスがマービンゲイの遺族に訴えられて
訴訟に負ける この世知がない現代だから
パクリの定義そのものが、気がつかない所で物凄く狭くなっているのかもね・・・






全然関係なく??言っておくと
俺がAAAに物凄く批判的なのは、別に佐藤さんと揉めたのが根本では無く
(まあ ちょっとはあるかもしれないけどwww)
あそこにはフレッシュさも発展性の欠片も無く、ただ焼き直しを
さも革新的かつ斬新だと思わせたボッタクリ商売だから
逆にスラクストンを認めるのは、少なくとも田中さんには
ネクストレベルの扉を1mmでも良いからこじ開けようとする気概を感じるから
(言っちまえば 単なる主観だけどね)
結局あらゆるスタイルが出し尽くされた現代において
オリジナリティーを打ち出すんだとしたらこのたった「1mm」にどう拘るか?
そこにしか突破口が無いんじゃないかと俺は思ってます
だから返す刀で斬っておけば デルスですら俺は嫌いよ!
アニマルボートは認めるが、ブラットスタイルだって俺基準では駄目
前にも言ったけど、発展性が全く無い回顧主義オナニズムの
純正カスタムとやらは言語道断!!


発展とオリジナリティー
この2つの間で七転八倒しない奴は駄目なんだよ!! 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿