2014年3月8日土曜日

元カノとよりを戻す・・・みたいな



今週も行って参りました!筑波サーキット

予約は朝一のC1@8:00と言う寒波襲来中にしては厳しい条件だったが
行って良かった!とても有意義な走行となりました


今回はワクワク感が止まらなく、珍しく早起きして5:00には筑波着
で、同ピットにNS2の看板ライダー長野氏を迎えたのですが、これがビンゴ!!

この方は努力を重ねNS2の頂点をもぎ取った苦労人だけに
マシン不調時のセットアップの重ね方を熟知しており
数々の啓示をアタクシに与えてくれ
遂に長い間悩まされていた上が回らない症状に
眩いばかりの脱出口を与えてくれました


朝一、MJを350→360→380→340→320と都合4回バラし
ブリッピングさせるも症状は大して変わらずこの線は消え7000rpmチョット超えでバラついたまま

で、そのまま走行し4回ピットに入りながらウオタニの進角を上に振り下に遅角させしてたら
遅角方向で明らかにちょっと症状が良くなり8000rpm位まで回る

でアドバイスに従いニードルクリップの段数を上げていくとまた200rpm位改善

ヒントを貰ったエアの流入量を変えるべくファンネルを取っ払ったら
これもビンゴ!遂に9000rpmの壁を超える

ただ吹返しが多いからショートファンネルを付けてみたら?とのアドバイスで終了

ここまで来てようやく俺にも手掛かりが見つかりました!
方向性は見えたから後は細かく詰めて行けばいいので大いに前進
これが判っただけでも今日は来る価値がありました

で現行SRのクラッチスプリング流用の適正化なるダメチューンも
元に戻したお蔭で 前回のダメダメなクラッチ滑りまくりが嘘の様に
ガッチリと喰ってくれて改善したし
(ドノーマルならまだしもちょっと飛ばす人はこの交換は絶対にやらない方がイイです)

ポロポロと落っこちてたスポンジマウントの計器類も
対策をバッチリしたので絶好調

油温は相変わらず高めだけどこれは対策出来るし
前回に比べれば、今回からようやくマトモに走り出せそうな予感が満載です

つっても、長いブランクを経ての走行は
トラブル出まくりでも面白く SRの良さを染み染み思い出す感じです
例えるなら3年ぶりに元カノとヨリを戻す的な
(実際 ヨリを戻した経験はありませんが・・・)

で、久しぶりなのでギクシャクした関係だったのが
マメに接する内に、こっちにグイグイと寄って来るんだから、たまんないっす
元カノと一回ヤル事に距離が縮まってくるみたいで
(勿論 そんな事した事は無いので妄想ですが)
黒い小悪魔ボディーにメロメロな訳ですわ

ただ、またしても仕事と嘘を付きサーキットで逢引してる分
家に帰ってからの罪悪感もハンパ無い訳でして
このまま行けば嘘のメッキが剥がれるのは必然なので
特にサーキット業界は離婚率高めなのは目の当たりにしてる身としてはwww
ここらで己の欲はグッっと堪えて
3月は後一回だけの走行に抑えようかと思いますわ

なので、月末に向け夜な夜なメンテに励んで行きます
(じゃないと、金も続かないってのもあるのですがwww)


 PS 

長野氏が教えてくれた悲しい情報で、レインタイヤは断然ダンロップがイイらしいです
ミニモトでBSレインに絶対的な信頼を置いてたので、BSを選んでたのですが
まさか新品を注文してブツが届いた翌日にそんな話を聴くだなんて・・・
余りに悲しすぎます・・・

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